2021年7月3日土曜日

僕の釣り履歴書 1

 画像も無い殺風景なログですが

自分の釣りの履歴書を作ってみます!


今現在40代前半なんですが、初めて魚釣りをしたのは小学2年生の時


家族で近くの漁港へキス釣りが最初でした!


その時はたしか、キスとコチが釣れたはずです


その時に釣りの楽しさを知り、週に3~4日釣りしてたと思います


その頃はゴカイかダンゴ餌ばっかりでしたが

4年生位でバス釣り入門的な本をみたことから、ルアー釣りに興味が湧きはじめしょっちゅうその本を読んでました


でも、実際ブラックバスが釣れるポイントは車で1時間半位の場所なので初キャッチは何年も後の話しです。


小学高学年になるとキス、コチ、カワハギ、アラカブなんかをよく釣りに行ってました


この頃の憧れの魚はブラックバスとシーバスとチヌ!


チヌはこの頃はもちろん餌釣りのターゲット


とにかく難しい釣り!って印象で、上級者の釣りって感じでした



中学生になると部活に入った為に釣行回数は激減しましたが、夏休みなんかは結構釣り行ってました。


この頃はメタルジグで釣りをするようになり


初めてルアーで釣った魚はシイラ多分40cm無い位で、ルアーは自作のメタルジグでした!


自作と言っても、オモリに針金通してフックを付けただけの簡単な物で目👀はマッキーで描きました!


釣り方も超シンプルで


投げて着水したら沈ませないで超高速で巻け!って感じ


引き波立てて水面を滑らせてたら後方に魚影がついてくるのが見え、掛かったら飛んで暴れてとにかくエキサイティングな釣りです!!

今考えたら小さいサイズなんですが、当時の自分には大きな魚です。


で、この年の夏休みに従兄弟の兄さんに湖に連れて行ってもらいブラックバスも初めて釣れました!ヒットルアーはスピナーとミノー

最大でも30cm無かったけど10匹程釣れました

バスの他に30cmちょっとのライギョも2匹

今思えばこの時朝からレンタルボート[釣り用では無い、湖とかにあるカップルとか乗る手漕ぎの船]を借りてやってたから釣れたんだと思なぁ


当時のタックルなんて、短いロッドに小さいリール付けてラインの号数も分からない状態だったんで丘っぱりから釣りしてたら余裕でホゲもあったでしょうね!


そんな感じで中学生の時は夏だけ限定で釣り行く感じ


高校に入ると部活ばっかりで釣りは殆んど行かなくなりました

たぶん一回も行かなかったかなぁ


大学生時代は1年生の時は殆んど釣りしてなかったけど、2年になった時に当時住んでいた部屋の近くの池でバスが釣れるって聞いてすぐにタックル揃えて暇があったら通ってました!

その池のアベレージ30cm位でしたが、ちょこちょこ釣れるので楽しんでました




結構長くなったのでこの辺でいったん終わります!

後半はまたupします







0 件のコメント:

コメントを投稿