2021年7月5日月曜日

僕の釣り履歴書2

 またまたダラダラと画像の無い文章が続きますが、お時間ございましたらお付き合いくださいm(_ _)m



20代半ばで地元に帰り、そこまで釣りをしていた訳では無いけど何となく買ったローカルルアー雑誌で見た

ルアーでチヌを釣る!!

今でこそ専用タックルなんかも各メーカー出しているクロダイのルアー釣りの特集記事を読んだ時、凄い衝撃を受けました!

小学生の時に憧れだった

餌釣りの上級者が狙う魚

しかもトップで釣るとか

それはもうワクワクしかないね!

速攻で釣具店に行ってスタッフの方にルアーでチヌ釣りたい!!と伝えると

メインでチヌですか???

珍しいですね~

とか言われながらも、何だかんだロッドは76ML リール2000番をえらんで貰い、ルアーは確か雑誌で使ってたからマリアのポップクイーンの小さい奴だったと思います

そこから1本キャッチするまでが果しなく長かった

今見たいにYouTube見れば幾らでも釣り動画が観られるような時代じゃないから、雑誌の文章からイメージしてアクションをつけるがなかなか反応が無い状態が続く

それが、アクションが違うのかそもそもポイント選択を間違ってるのか分からないまま泥沼にはまっていきました

暫くその状態が続き

1本のDVDから道が開き始めました!

やっぱり違う訳ですよ!

アクションが!!

そして1番の間違いは

ポイントが違った‼️

そりゃ釣れないよね!

たぶん今やっても釣れないか、たまたま釣れたって感じの釣果になると思う。

まぁ、ポイント以外にもいろいろ有るけど

その辺はそこそこ釣れるようになったから分かる事で当時の自分には検討もつかない事


新しいポイントには片道1時間位掛かったけど、反応がすぐ出てその日に初クロダイをキャッチする事が出来ました

雑誌でクロダイをルアーで釣るって記事を読んでから初キャッチまでに2年弱掛かったと思います

本当に永かった!

よく諦めなかったなぁ

そこから休みの日は用が無ければ同じ川に通い朝から夕方近くまでヘトヘトになるまでクロダイ釣りをしてました!

初シーバスもこの川でした、この時はあくまでもクロダイの外道でしたが、これまた子供の頃に憧れた魚だったのであの時の興奮は今でも覚えてます!

でもクロダイの方が興奮した!!

この頃からPEラインを使い出して、ラインシステムを組むって事を覚えました

最初は電車結び!何だかんだ長い期間やってたよ


だって簡単なんだもん!!

でもたまに切れるんだよね

頻発する訳じゃないからそこまで問題視してなかったけど、今考えたら結構ルアーロストしてるよ!勿体ない 

勿体ないというよりルアーが掛かったままの魚が可哀想だよね!

でもその頃はまだそこまで頭がまわらなかったのが事実 、本当にごめんなさい





なんかまだまだ長くなりそうなのでとりあえずここまで。

また書きます!

良かったらまたお付き合いくださいm(_ _)m








0 件のコメント:

コメントを投稿